SSブログ

深紫 [写真]

ドライフラワーが出来上がりました。(不器用ですので作成は知り合いに頼みましたが)
赤い薔薇は褪せると少し、あくま的なうつくしい深紫色になりますね。

それで、
せっかくですので、
コメント欄で情報あずかりましたDXOfilmpackのデモ版をこの写真の現像で試してみました。



・これがオリジナルです。(RawTherapeeで現像)
original.jpg

・フィルター機能が豊富でしたので気にいったフィルターをかけてみました。
直感で写真をいつも撮っているため、
完全体のビジョンがいつも決まってないワタシにとっては
フィルターが豊富なことは時にありがたいことです。
(JPGファイルをDXOfilempackデモ版で現像)

doxfilmpack_b-67bf1.jpg

・これは少しやり過ぎました。
ここまでくると現像というよりコラージュ作品ではとも思います。
(JPGファイルをDXOfilempackデモ版で現像)
doxfilmpack_a.JPG

nice!(4)  コメント(0) 

The camera displays an error beginning with E:62:20 [カメラ]

Untitled.jpg

困ったことが起きました。
愛用しているRX100(M1)のレンズの調子がおかしいみたいです。
レンズの出入りの状態がおかしいのです。。

エラーコードを調べるとRX100に該当するURLは海外のサイトしか出ないのですが、
フォーラムサイトの方々の情報だと「Issue of the image stabilization(画像安定化機能の問題)」
と書いてあったのですが本当でしょうか。
試しにバッテリーを抜いてしばらく待ったあとに起動しみたり、
トントンとやさしく側面を叩いてみましたが改善しませんでした。


*    *    *

Untitled2.jpg
試しに電源のオン・オフの際、
写真の赤線で囲ったレンズのシリンダーの部分に刺激を与えてあげてみました。
(本当は触っちゃダメな部分なんでしょうから、やさしくです。カコカコ。)
すると、電源が正常に立ち上げるケースがまれにあると確認しました。

*    *    *



おそらく、画像安定機構のエラー問題では無い様な気もします。
いつもリュックの中に入れて持ち歩いていたので、
ゴミがレンズに入ったのかあるいは衝撃がレンズ部分に加わったのか…。




https://www.dpreview.com/forums/thread/3251722
(E:62:10 Error code on RX100: Sony Cyber-shot Talk Forum: Digital Photography Review)


https://us.en.kb.sony.com/app/answers/detail/a_id/31092/c/65,66/p/40096,40097,70000,70003/
SONY | eSupport - The camera displays an error beginning with E:61, E:62, E:91, E:92 or System.





こちらの方のURLを確認するとネジの緩みを発見したそうなので、
最悪なケースとして、レンズ部分の「ネジが緩んでいるため」に起こった現象なのかもしれません。
分解でネジの締め付けトルクの確認をまずすべきか、
それとも…。

http://camkatsu.bona.jp/compactdigitalcamera/Highendcamera/RX100.html
(RX100)
nice!(3)  コメント(2) 

Japanese house adapted to lifestyle [練習絵]

2018-01-13背景練習.jpg

建築雑誌を模写しました。
今度はトレースでは無いのですが、
ぜんぜん似ても似つかない感じになりました。
写真はそんなことは無いのですが、
絵を公開するって恥ずかしいですね。裸になった気分になります…。

彩色も、本物と色合いがかなり違ってしましました。
背景は自分には合わない気がするので
暫くは花瓶など部分的なものに留めておいた方が良いような気がしました。
nice!(3)  コメント(2) 

カーラ・デルヴィーニュ [練習絵]

2018-01-08.jpg

カーラ・デルヴィーニュのトレースです。
・Cara Delevingne looks out of this world at the premiere of her new sci-fi film Valerian and the City of a Thousand Planets in Mexico
https://www.thesun.ie/tvandshowbiz/bizarre/1354025/cara-delevingne-looks-out-of-this-world-at-the-premiere-of-her-new-sci-fi-film-in-mexico/


筆休めとして描きました。
ただ、髪型と服と色のタッチは全部変えてあります。
A4サイズ縮小なしです。

トレースは絵を描くにあたって立派な技法だそうですが
特にネットにおいては「類似性」「依存性」の問題がひどく気にされるようになりました。

トレースはよっぽど類似性が無(くできた)い限りは詳細はちゃんと公表したほうが良いみたいですね。



photoshp 鉛筆ツール
nice!(4)  コメント(2) 

raw therapee入門 [ソフト]

hi-low様の影響を(勝手に)受けて、現像ソフトにおいてLightroomは飽きてきたのでraw rawtherapeeを学習してみようかなと思いました。
フリーですし。

下記の写真はわたくしが撮ったものです。
きっと写真師様が見たら罵倒というか言いたいことが山ほど出て来るであろう
非常に根性が曲がった下手くそな写真です。

LRG_DSC05814-Edit.JPG


歪んだ写真(こころを)を丁寧に治すにはガイドがあった方がよいかと思います。
rawtherapeeでは下記の画像通り、赤の線で囲んだ部分のリストを選択すると、
豊富なグリッド(gird)が画面上に表示されます。


transhorm

crop

guide type


ルーラー(ruler)みたいなものもアレば良いのですが、
そういう事はもはやフォトショップやイラストレーターの領域でしょうかね。

スクリーンショット 2018-01-07 04.09.54.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

Fetish 変な趣味 [写真]

DSC06305.jpg

本当にわたしは変なクセがあって、
ホコリや蜘蛛の巣や昆虫の死骸を撮るのが好きなんです…。

特に昆虫は屍になると完全に無機物化(してるように見える)するのが個人的にすごく不思議で。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

foot [素描]



できればこのブログは絵と写真は分離したかったのですが、
わたしという個人的において絵と写真は密接に関係していて切り離すことは不可能なのではないかという結論に至りました。
人によって捉え方は別ですが、小説においてセックスと文学が切り離して考えることが不可能なようなものかもしれません。

今回の絵は、足の練習です。
わたしは絵(俗に言う漫画絵)や写真は息抜きの趣味でしかやっていませんので、
拙い漫画絵の練習ですがこんな感じで…。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。